中学理科 身のまわりの物質
定期試験の問題を整理していると、
「アンモニアの発生方法を2つ答えなさい。」と。
・・・・
①塩化アンモニウムに水酸化カルシウムを混ぜる
・・・もうひとつなんだっけ。
・・・ハーバー・ボッシュ法・・・なわけないし、
・・・(ちょっと調べてみると)・・・
②アンモニア水を加熱する、っておい!
なら、二酸化炭素の発生方法は、炭酸水を加熱する、と答えていいってこと?
この勢いなら、酸素の発生方法は、酸素ボンベを用意する、でも良さそうな気すらする。
学校の勉強って難しいですね。何が正解なのか、線引きが微妙。
(ここまでの話は定期試験をつくった先生がたを批判するものではありません。ペーパーテストの正解の線引きって難しいですよね、というお話です。学校の先生方が作成した定期試験を拝見させていただくと、勉強が苦手な子から得意な子までしっかりと評価できるよう工夫がされていて頭が下がります。)