プログラミング授業で・・・

htmlとcssの授業内で、icon画像をつくるのにAI(Copilot)を使っていたのですが、塾生が興味を持っていたのでそのままAI講座になりました。

自分の頭の中に思い描いたことを言語化するというのは、なかなか難しいですよね。ヘタな国語の授業よりいい気がしてきました。

人物をAIに書かせるにしても「日本人」とか「小学生」とか、「性別」とか、普段当たり前のことってあまり意識できないものです。

当たり前を意識して要素化・言語化する練習としてAIに絵を描かせるのは良い勉強なのではないでしょうか。

ついでに私のイラストも作ってくれました。

若々しくていい感じですね。「30代」とAIに指示していましたが、私・・・40代なので、そう指示していたらもっとそっくりだったかもしれません。

未分類

Posted by nextstage