夏の特別講座や合宿がない理由・・・

特別講座みたいなのはないのですか?と聞かれることもありますが、ありません。夏期講習会は月曜日~土曜日まで朝8時30分~夕方18時までみっちり勉強しています。他塾の特別講座を毎日やっているようなものです。

合宿はやりたいなぁ、と考えることもありますが、私たちの体力の関係で実現は難しいです。それに、一時的な経験より普段の努力を大切にしたいというのも理由です。

私たちの塾はとても地味です。しかし、毎日のように朝から夕方まで勉強している受験生の努力は、地味・・・なんてものではなく、誰にでも誇れる素晴らしいものです。

長い時間勉強していると、「なんでこんなに勉強しないといけないのかなぁ」とか「家に帰ってゴロゴロしたいなぁ」とか、様々な思いがよぎります。その誘惑や迷いに負けずに頑張っている受験生は私たちの誇りです。今年も脱落者を出さずに最後まで頑張らせたいと思います。がんばるぞ!

代表日記

Posted by nextstage