「この問題解けなくても良いよ」にどう反応するのか?

受験生も含めての話ですが、塾で指導していると、「この問題は解けなくても良いよ」と伝えることも多いです。実際にそのように言われたことのある生徒も多いのではないでしょうか。

このセリフ・・・2つのパターンで使われているように思います。

1つ目は「受験生で解ける人がかなり少ないから解かないことが得策」という意味。

2つ目は「キミの今の力だと解けないから他のことを優先すべき」という意味。

まぁ、いずれにしろ、そう言われたら後回しにした方がいいですね。他にすべきことがあるのに取り組むのは学習効率としてよくないです。

その一方で、「悔しさ」は感じてほしいというのが本音です。「解けなくてもいいんだ。安心😍」ではなく、「はぁっ?俺に解けないわけないじゃん」というような気持ちはどこかで持っておいてほしいですね。