脱・三日坊主・・・三日もすれば!

朝から夜までの夏期講習会も月火水と三日が経ちました。中村、坂井も生活リズムに慣れ、体調全快!より一層指導に熱が入ります(*’▽’)

今日言いたいのはつらいこともまず3日は耐えてみろ、ということです。3日続ければたいていのことに慣れます。

夏の学習を朝8時30分からキッチリきている生徒にとってはもう朝早くから勉強することを苦に感じていないでしょう。そもそも朝早いと言っても、学校の開始時間と同じわけですから、生活リズムを乱していない彼らの方が精神的にも肉体的にもラクなはずですが・・・。

先日何かするときに「覚悟を決めて」取り組めという話をしましたが、人間の心は強いものではありません。覚悟を決めたはずなのに長続きしない、ということもよくある話です。

そんなときは「まずは3日は頑張る!」と決心してください。

繰り返しになりますが、3日頑張れば、体や心はそれに慣れます。それでも継続するのが難しいときは3日がんばったら1日だけ手を抜いて構いません。そしてその次の日からまた3日間頑張れば良いのです。

ただし、休みの1日も完全にゼロにしないことが大切です。一度ゼロにするとまた次の日に辛い思いをします。100の負荷のうち30~50ぐらいになるよう調整してください。3日ガンバル、1日ゆったり、これを繰り返すことで無理なく習慣化できますよ。ぜひ試してみてください。