毎日10時間30分の授業・・・

昨日から夏の学習がはじまり、最長で10時間30分学習に取り組みます。

正直言って、塾生もきついと思いますが、私たち講師陣もそうラクではありません。特にこの3日間ぐらいは体が慣れるまでなかなか((+_+))・・・とい弱音はさておき、

受験生に一言いいたい。

覚悟を決めて勉強しろ!と。

勉強の他に何か大切なことがあるならばそれを否定するつもりはないですが、そうでないならば受験に専念すればいいのではないでしょうか。

私は成功できる人とそうでない人の差は「覚悟」だと思っています。動機は別になんだって良いですが、とことんやってやるぞ、と思えるかどうかです。

そして覚悟を決めて一生懸命取り組んでみると割と面白いものです。それは勉強だって、スポーツだって、仕事だって同じではないでしょうか。

人間だれだって、今まで通りのことをやっている方がラクです。慣性というか惰性というか。
そして多くの人はそれに流され新しい自分に出会えない。

昔、塾講師の先輩が「人間は一瞬で変われる」という話を生徒にしていたのを思い出します。逆に考えれば「変わるのは一瞬」であり、明日からがんばろう、テストが近づいたらがんばろうと思っている人は結局いつまでたっても変われない人なんだと思います。

「勉強すればいいでしょ。じゃぁやってやるよ!」

塾生にはそれぐらいの気概がほしいものです。

未分類

Posted by nextstage