入退室システムが顔認証になりました(^^♪

今までQRコードを使って入退室の管理をしていましたが、このたび、顔認証になりました。イェーイ(^^)/

・・・と言ってもまだ動作確認中ですが、今のところ問題なさそうです。

本来、スマホかタブレットで動かす予定でしたが、私の手元にあるタブレットやスマホがポンコツすぎて動かず・・・。自分のpixel6なら動くけど、もう1台買う余裕は私にはありません。ということで、そこそこ動くPCで稼働させています。

世の中のプログラミングの進化はすさまじく、ちょっと前までは個人レベルで開発するのが難しかった顔認証も、1週間程度で実用レベルまで仕上げることができました。

プログラミング指導でも生徒にはよく、行き詰ってもあきらめるな、という話をします。今あるツールでどこまで実現できるか、それを突き詰めると例え実現できなくても学べることは山のようにあります。

今回もはじめ動作がイマイチでしたが、あ~して、こ~していろいろ工夫してかなり滑らかになりました。

生徒にひとつ言いたいことは、「どうだ!すごいだろっ!!」ということだけです。