夏休みの受験生の勉強時間は最低10時間です(^^)/

夏の学習の申し込みがはじまりましたが、受験生なのに「勉強するつもりあるの?」という計画の提出がありました。塾で2時間だとして家で8時間できるんですか?本当にするんですか?というお話です。

ネクストステージは塾で何時間でも勉強できるので、受験生はせめて4時間は塾で勉強しましょう。それでも家で6時間の勉強・・・できますか?

やっぱり塾で6時間ぐらいは勉強してほしいものです。

私たちは毎年受験生とともに時間を過ごしているわけですが、塾で8時間勉強する生徒も割とへっちゃらの顔をしています。逆に塾で2時間ぐらい勉強しかしない生徒に限って眠そうにしているものです。

要は「覚悟の違い」なんだと思います。受験生はどうせ他にやることもないんだから、覚悟を決めて一生懸命勉強して胸を張って進学してほしいです。

他にやることがある生徒はそれをがんばってください。勉強だけが人生ではないのも確かです。

勉強であってもスポーツであっても何かひとつのことに打ち込むと今まで見えなかったことが見えるようになります。まさに、「ネクストステージ」に立つということです。

この夏、夏休みが終わった時点で「今年の夏はがんばった。もうこれ以上無理・・・」と思えるような夏にしましょう。