中間テストの結果が出始めました(^^♪

今年は定期試験に重点を置いて指導をしています。

勉強が苦手だなぁと感じている子でも、各科目80点以上取れるようにするのが目標です。ただ強制して勉強させればどうにかなりそうですが、私たちの塾はあまり勉強を強制するつもりはありません。

勉強を強制される環境に慣れると、卒塾後に勉強しない子が完成します・・・。勉強、学びは大学に進んでから、社会に出てからの方が重要だと考えています。自分の目標に対して、必要な勉強をできる人材を育てたいと思って日々指導しています。

さて、今回の定期試験の結果です。

中1は初めての中間試験ということで、かなり心配でしたが、結果としてはまずまず。1名・・・結果が振るわない生徒が出てしまいましたが、平均値としては良いのではないでしょうか。今回、うまくいかなかった生徒も期末はしっかりリベンジさせます!

中2、中3はそれぞれの課題に向かって取り組めていました。それでも学習内容が難しくなっていく中で、ついていくのがギリギリ、という科目がちらほら見受けられました。ここから先がちょっと大変ですね。事前の勉強に抜けはなかったのか、なぜ点数につながらなかったのか、・・・そのあたりをしっかり分析して期末試験につなが定期ましょう。

続いて全体を通じてのトピックスです。

学年順位21位アップ 寺尾中・中3

本当によく頑張っていました。一時期、他塾に通っていましたが、中3にあがるときにカムバックしてきた生徒です。

結果が出るときというのはみなさん共通して、ごちゃごちゃ言わずに勉強に取り組んでいるものです。・・・不思議ですねぇ~・・・。たいてい、テストの結果を見る前に良さそうかどうか、勉強姿勢で予想がつきます。

この生徒も、もともと口数は多い子ですが、今回のテスト前はもくもくと取り組んでいました。「黙って勉強しろ!」というつもりはないですが、真剣になると自然と口数が減るものなのでしょう。

学年順位4位 砂中・中3

最近、砂中の塾生が少ないのですが、その中でよく頑張っています。この調子で頑張りましょう!部活も最後までがんばってね。

学年順位6位 高階中・中3

毎回よくがんばっています。次は学年順位2位を目指してがんばってね。

学年順位1位 高階中・中3

ネクストステージの先生からは、「もう定期試験、どうでも良くない?通知表で5取れればいいよ・・・」とあまり応援してもらえない中でもきっちり1位を取ってきました。すばらしい!

定期試験は標準的な問題の完成度を高めるような勉強なので、ネクストステージとしては学年5位以内ぐらいに入っていれば良いと考えています。そこから先は本当に細かいことの勝負なので、それにかけている時間があれば発展的な問題に挑戦してほしいな、と考えています。

県立上位高校に進学するにしても、教科書レベルの勉強だけを完璧に近い状態で進学するより、その先の発展的な内容まで身についている状態で進学する方が大学受験に有利だと思うからです。

学年順位2位 寺尾中・中1

はじめてのテストでよく頑張りました。すばらしい!

期末試験は学年1位ですね。きっと。

総じて

塾生の皆さん、がんばっています。ここでは定期試験のことにしか触れていませんが、受験を考えると通知表の方が大切だったりします。定期試験で点数がとり切れていなくても提出物や授業態度をしっかりして評定5をゲットしている生徒もいます。それぞれの戦い方で人生を切り開いていきましょう。

今までの成績アップ(目標達成)の記録

https://nextstage-soko.sakura.ne.jp/student/Achivement