夏前の生徒募集のお知らせ

新学年がはじまってようやくひと段落・・・というところですが、もう少しするとあっという間に夏がやってきます。勝負の夏です。

受験生にとっては当然、大切な夏になりますが、塾ではたらいている者の目線でいえば、受験生を来年に控えている小学5年生や中学2年生、高校2年生にとってもとても大切な夏です。

この準受験学年とでも呼ぶべき学年において、得意科目を伸ばし苦手科目を克服しておくことで、受験生になってからの安定感と伸びが違ってきます。

受験生の夏に頑張ったら偏差値50が60にまで上がった・・・、というような話はよく聞きますが、そもそも中2からがんばっていれば中3になった時点で偏差値55ぐらいだったかも知れませんし、さらに中3で頑張っていれば偏差値65まであがったかも知れません。

タラればの話をしたらきりがないですが、子どもの可能性はそういうものだと思っています。

昨年、早慶付属高校に合格したネクストステージの卒業生も小学生のときはただただカワイイ普通の子でしたが、気づけば学年1位になり、そして・・・という感じです。

最近、よく子供たちに

「大学卒業までのステータスで、その後の人生を戦っていくことになるよ。」

という話をします。ゲーム世代にはイメージしやすいかな、と。

RPGを進めていって、レベル上げをせずにダンジョンに突入したらエライ苦労した・・・。そうならないためにも、今がまさにレベルアップを目指すゴールデンタイムであり、大人になったらそうもいかないよ、という話です。

実際、会社員として働くようになると自分自身の能力(ステータス)を上げるのに専念する時間はなかなかありません。いろんな資格を取りたい、語学を身につけたい、と思う方は多いと思いますが、それを実行に移すには相当な向上心が必要です。

もちろん仕事を通して学ぶことも多いですが、その多くは”慣れ”に過ぎないものだと思います。経験という財産は残りますが、いざ新しいことに挑戦しようと思うと・・・どうでしょうか。

私は”良い”大学を卒業することが人生の正しい道だとは思っていません。

何かやりたいことができたときに、それを実現できる能力が身についていることが大切ではないかと思うのです。それは忍耐力かも知れませんし、行動力かも知れませんし、場合によっては学歴という力かも知れません。

つまり何を言いたいのかというと、できるだけ若いうちに自分の能力を伸ばしておきましょうということです。

ということで、寺尾、高階、砂地域、上福岡方面等、近隣の小学生、中学生はぜひネクストステージの夏期講習会にご参加ください。後悔はさせません。

なお、定員まであと6名ぐらいです。お早めに。

以上、長文の広告ですみませんでしたm(__)m