卒塾おめでとう・・・そして・・・

この時期、当然ですが卒塾していく生徒がいて・・・、

それは彼らにとって新たな歩みなので、本当におめでたいことなのですが、

やっぱり少しさみしさを感じてしまいます。

今の時代、会おうと思えばいつでも会えるわけですが、別れというのは何とも言えないものです。今はただ、彼らが成長して活躍してくれることを祈りつつ、いつか一緒に飲みたいな・・・と思うのみです。

ちなみにネクストステージでは高校準備講座があるので、中学校3年生の多くは4月まで通ってくれている生徒が多いです。ですので、一気にさびしくなくならないので、他の塾の先生たちよりかはマシなのかなとも思います。

さみしさを感じながらも、次の受験はもう始まっています。今、通っていただいている生徒、保護者のご期待に沿えるよう気合をいれて指導していきたいと思います。

追伸 先日、大宮教室で教えていた受験生が挨拶に来てくれました。遠いところ本当にありがとうございます。人は大人になるまで200人を超える人に支えられて成長すると言われています。すべての人への感謝を忘れずに、これからも自分の成長へとつなげてください。